8月、後半戦を元気に過ごすために:心と体を整える時間のすすめ
一年の折り返しに気づく無自覚の疲れと、リラックスヨガで取り戻す自分の軸
1. 一年の折り返しで立ち止まる意味
今年の初めに「これをやろう」「こんな自分になりたい」と思った人もいれば、「ここで一度しっかり立ち止まろう」と決断した人もいると思います。
立ち止まって自分を見つめる作業を繰り返す中で、だんだんと混乱したり、こんがらがったり、迷子になったりすることもあります。
一年の初めに、自分の困っているパターンに気づき、どう対処していくか、どう変化していくかを考えた人もいるでしょう。
「実は相手の問題ではなく(相手が悪いんじゃなくて)、自分の捉え方にこそ問題があった」と気づいたからこそ、一旦立ち止まるという選択をした人もいるはずです。
2. 後半戦に差し掛かると感じる疲れ
最初のうちは、その気づきを前向きに捉えて、取り組んでいたと思います。
しかし、1年の後半戦に差し掛かると、だんだんと複雑になったり、どうしたらいいかわからなくなったり、考えて疲れてしまうこともあるかもしれません。
もちろん、アクティブに「この一年をこうしたい」と計画し、日々、あるいは月に何回と行動を重ねてきた人もいるでしょう。
どんな人にとっても、一年の折り返しにあたるこの8月、しかも猛暑続きの日々でもあったので、疲れが出やすい時期です。
3. 無自覚の疲れに気づいた体験
実は私自身も最近、胃がパンと張るような感覚があり、触ると前にせり出すような違和感がありました。胃のあたりが重たく、なんだか食欲も落ちて・・・
人生で何度もない、「胃腸薬」を飲んだのですが、驚くほど楽になったんです。
自分では元気だと思っていたのに、胃腸はしっかり疲れていたんだなぁと気づかされました。
無自覚の疲れって、本当に恐ろしいですね。
4. 今の時期におすすめのヨガ
こうした心身の疲れに気づきにくい時期。
私のおすすめは「リラックス系のヨガ」です。
ほぐすヨガやストレッチ系のヨガ、陰ヨガ、ホイールやストレッチポールを使ったセルフマッサージのようなヨガは、心と体を深くゆるめてくれます。
5. リラックスの時間で後半戦を元気に
丁寧に緩める時間を持つことで、後半戦をまた元気に、気持ちも新たにスタートできます。
エネルギーを整え直し、自分の「やりたいこと」へ向かう軸を取り戻せると思います。
この8月は、まずはリラックスのヨガを自分へのプレゼントとして取り入れてみてください。
心も体も整えることで、残りの4ヶ月をより穏やかに、そして力強く歩むことができるはずです。
↓こちらは先週のサン&ムーンヨガのストレッチポールを使ったほぐしヨガの一コマです
(時々こちらの小さいお部屋になることがあります)
0コメント